さとさまの日常

京都のROCK BAR DIRTオーナー、さとさまの日々の覚え書きを書き記す。

2013年上半期おすすめ作品。

もう6月終わるし、じゃあいっちょ上半期のおすすめとか書いちゃうか、と思ったのだけど。

ねーじゃん、ニコ動に!

ってのがいくつかあるのよ。

とりあえず、あるの書いてくね。



まずこれ、4月に出たフランスのPHOENIXの5枚目、「BANKRUPT!」。

収録曲の最新ライヴをどうぞ。


前作「WOLFGANG AMADEUS PHOENIX」でブレイクを果たしたといってもいいんじゃないかと思うフランスのPHOENIX

今回はキーボードのサウンドが目立つ感じに。

個人的には大有り。

アジアンなテイストも取り入れてる。

ちなみに過去の曲だとこんな感じ。





カテゴライズ的にはポストロックになるのかな?

おれはそんなにカテゴライズは気にしてないけど。

ポップかつフックのある良いバンドだと思う。



次は2月にスコットランド出身BIFFY CLYROの6枚目、「OPPOSITES」。

あのねー、ニコ動にも上がってるんだけど、これ見てってのがない。

だからとりあえずつべのURL貼っとくね。

Biffy Clyro - "Different People" Live From London

Biffy Clyro - Black Chandelier (Official Video)



はい。

ニコ動にあった過去の曲貼っとくぜ。



BIFFY CLYROって、まぁイギリスのバンドなんだけど、リズムがアメリカのバンドみたいなんだよね。

簡単に言うと上手いんだけど。

しっかりしたリズムに良いメロディー、っていう基本的な部分が凄くハイクオリティ。

アメリカで売れたら日本でも人気出るんじゃないかと思っております。


洋楽続いたから今度は邦楽。

大御所と言ってもいいのかな、ミスチルGLAYはいつも外さないよね。

特にGLAYはここに至ってこのアルバム出すのかって感じで良かった。

音も映像もあんまりよくないけど。



あくまで個人的な感覚だけど、最近洋楽やりたがってる日本のロックバンドが多過ぎると思うんだよね。

洋楽から影響受けるのは良いけど、まんまやってどーすんの?、と。

センスってのは、みんなが知らない洋楽探してきてパクることじゃないじゃん。

洋楽やりたいのはわかるけど、手法を自分達の音にどう落とし込むかって部分だよね。

ってなわけで、これ!ってバンドはしばらく発見してないなー。

むしろポップカルチャーとしてはアニメやアイドルのが勢いあるんじゃないすかね。

最近流行のももクロちゃん



作曲陣豪華過ぎ。

正直アイドルとか全然知らないけど、チェキってしまうメンツだよね。

歌は全然上手くねーし、ももクロって多分動いてるとこ見てナンボだと思う。

ま、参考程度に。



あ、そうそう。

おれのバンドPSYCHO kui METALLICS(サイコキメタリックス)、通称サイコキもアルバム出しましたYO!





はーい、ステマステマ

でもまぁ作ってる本人が買って欲しいってんだから良いよね。

Amazonでも買えるから買ってねー。



ってな感じでこんなもんですかね。

音楽やる側だけど、まず音楽聴くの好きなんだよね。

1枚目2枚目あんまりでも、3枚目良かったら聴く、とかも全然あるし。

カッコよければ全て良し。

良い音楽に出会えたら良いなー。






ここからは宣伝。

おれがやってるバンド、PSYCHO kui METALLICSのライヴの予定です。

このブログは趣味に走りすぎていて何をやっている人かまったく解らない、と言われましたので。



10周年に合わせて、新しいアルバム発売しました!

買ってねー!

Amazon

6/15 松山シーザー
6/20 渋谷Plug
6/26 心斎橋club jungle
7/9  新宿WILD SIDE TOKYO
7/10 新横浜BELL'S
7/11 西川口Hearts
7/12 高崎FLEEZ
7/13 宇都宮HELLO DOLLY
8/28 江坂MUSE
10/5 京都LIVE SPOT RAG



詳細はオフィシャルホームページまで!