さとさまの日常

京都のROCK BAR DIRTオーナー、さとさまの日々の覚え書きを書き記す。

コロナと営業自粛について

本当に大変な状況になってまいりました。

 

自営業の我々も抜き差しならない状況になってまいりました。

 

営業を自粛する店舗やグループ企業も出てきております。

 

ですが、わたくし、本日より誕生日イベントってのをやらせていただきたいと思っております。

 

ウチは先々月開業したばかりで、開業に使ってしまい貯蓄もありません。

 

今多額の借金を背負うことになれば、私の生活がままならないことになります。

 

この状況がいつまで続くかもわかりません。

 

今月だけなら、何とかなるかもしれません。

 

ですが、来月以降より状況が悪化していてもおかしくなく、営業の停止が3ヶ月、半年となれば、少なくとも僕は首を括るしかありません。

 

これは、切実なお話です。

 

今の日本の社会保証の在り方では、明日の自分が首を括る可能性と、コロナによって人が亡くなる可能性とをリスク計算するしかないのです。

 

これは、僕以外のあらゆる経営者が同じ状況だとおもいます。

 

そして、ありがたいことに僕のお店には僕に死んで欲しくないという方が集ってくださっています。

 

ですので、営業が続けれる限り営業させていただきます。

 

クソコロナと、状況をわかっていない行政に中指立てつつ、生きるか死ぬかわからんレベルでがんばるしかない。

 

ほんまにマジでイカれてる。