さとさまの日常

京都のROCK BAR DIRTオーナー、さとさまの日々の覚え書きを書き記す。

バンドを10年続けるということ。

明後日でおれのやってるバンド、PSYCHO kui METALLICSが10周年を迎える。

バンドも10年やってりゃ色々あったわけで。

ちょっとまぁ、学んだことをつらつらと書いていこうと思う。



まずみんなが想像してるように、バンド活動はしんどい時の方が圧倒的に多い。

金になりにくいし、答えもない。

何が良くて何が悪いのかも、全部自分で判断しないといけない。

そして、音楽やるのとバンドやることの決定的な違いは、一人じゃ絶対出きないということ。



バンドとは、若くて可能性に満ちた時期を費やして夢に挑戦する運命共同体である。

互いが互いの人生に責任を持った、あまり交換の効かない集団である。

だからこそ、辛い。

正直、何度も、何度も辞めようと思った。

けど、その度に諦めきれない想いがあった。

そういうことの積み重ねが、バンドを、人を強くさせるのだと、思う。

そういうことを経験できて良かったな、と思っている。

サイコキがサイコキであったから、今もずっとやれているのだと思うし、おれはおれでいられるのだと思ってる。

これを読んでる人にも、今がすげー辛くても、本当にやりたいことなら続けて欲しいと思う。

いつか必ず、自分の場所になると思う。

それはめっちゃめちゃ大切なことだ。

辛さや楽しさを分かち合えた仲間がいることは、間違いなく財産になる。

本気でやるから、本気で辛いし、本気で楽しい。

人は裏切ることもあるかもしれないけど、信じるのは自分の気持ち一つだから。



人は一人では大したことは出来ない。

何かを成そうとすれば、誰かの力がいる。

もしあなたに強い権力があれば、その力で人を動かせるかもしれない。

お金があれば、手っ取り早く人は動いてくれるだろう。

だけど、普通の人にはそういうのはあんまりない。

少なくとも、おれにはそういうのは無かった。

気持ちしか無かった。

けど、沢山の人がそれに答えてくれた。

伝わるものですよ、気持ちって。

音にはっきり出る。

日々の言動にも、顔にもしっかりね。

だから、バンドやってる内にわかったのは、日々の生活からずっと、気持ちを切らさないことが大事だということ。

強い気持ちを持って生きていければ、誰かの気持ちにも気付けるし、力になれる。

そしたら絶対自分のこともわかってくれる人がいる。

人と人の繋がりはまた人に繋がっていく。

それがもう、大きな力になる。

その為には、生きてく以上ずっと気持ちを持ち続けることだ。

ステージの上だけの偽善者は、音がそう教えてれる。

自分と向き合って、自分に打ち克っていく。

人に優しくなれたら、それだけで人が集まる人になれるんじゃないだろうか。



夢がない、という子が沢山いる。

それはそうだろう、と思う。

夢とか希望というものは、自分で設定するものだ。

自分で決めてないのに夢なんてあるはずもない。

さっさと何の為に生きるか、そして何をして死にたいのかを設定した方が良い。

その方が楽だから。

この為ならどこまで出来る?と聞かれたときに、即答で死ねる!と答えられるように設定するだけ。

簡単極まり無い。

でも、これだけで自分のありとあらゆる活力を収束して、理想の自分へと向かってゆけるのだから。

みんな早いところ夢や希望を設定しましょう。



何か他に言いたいことあったかな。

うーん、とりあえずこんなモンかな。

説得力ないかもしれないけど、実感としてあることだから。

何かに迷ってる人の力になれたら良いな。

やってみて、やらせてみせ、褒めてみせねば人は動かじ、だったかな、山本五十六氏の言葉。

バンドをやるってことは、人に助けて貰うってことの連続だ。

それは本当に大変なこと。

メンバー同士だって同じ。

バイタリティをどれだけ高く維持できるかが、バンドがどれだけ続けられるかってこととイコールだと思う。

これからバンドやろうって人、がんばって。

もうやめようかと思ってる人、気持ちがある内は辞めたら後悔するよ。



おれらはもうちょっとだけがんばります。

応援してくれてる人、ほんとうにありがとう。






ここからは宣伝。

おれがやってるバンド、PSYCHO kui METALLICSのライヴの予定です。

このブログは趣味に走りすぎていて何をやっている人かまったく解らない、と言われましたので。


6月9日(日)
PSYCHO kui METALLICS Presents
10th Anniversary LIVE:Rock Is (not) DEAD!!!
京都MOJO(web:http://www.kyoto-mojo.com/index.html
開場 17:30
開演 18:00
前売 ¥2,000
当日 ¥2,500 (+1D) 
出演 PSYCHO kui METALLICS / SPIRAL-JAP / 江添恵介 / e'ights


10周年に合わせて、新しいアルバム発売しました!

買ってねー!

Amazon

6/9   京都MOJO
6/15 松山シーザー
6/20 渋谷Plug
6/26 心斎橋club jungle
7/9  新宿WILD SIDE TOKYO
7/10 新横浜BELL'S
7/11 西川口Hearts
7/12 高崎FLEEZ
7/13 宇都宮HELLO DOLLY
8/28 江坂MUSE



詳細はオフィシャルホームページまで!