さとさまの日常

京都のROCK BAR DIRTオーナー、さとさまの日々の覚え書きを書き記す。

メガテン4出たらしいね

メガテン4は一体どうなの!?

おれ、3DS持ってないんだけど、買う価値あんの?

ちなみにメガテンは本筋以外も結構やってます。



ファミコンのは1を少しやっただけ、真1・2・3・if、んでペルソナは2まで、デビルサマナーソウルハッカーズ、ライドウ1、2、アバタールチューナーとやっております。

あ、ラストバイブルもシリーズに入るのかな。

なんだかんだ言って真1、2が一番好きなおっさんですわー。



で、ストレンジジャーニーが気になってるけど未プレイ。

DSはあるんだけど、携帯機でゲームすんのが肌に合わないだなー。

ここはやはりストレンジジャーニーからやるべきか。



さて、この記事をわざわざ見てるということは、あなたは女神転生になんらかの興味があるということですな。

ドはまりしている方からやったことないけどやってみたい方など色々いらっしゃるでしょう。

今日はやったこと無い方へその魅力をお伝えしなければなりませんね。



メガテンといえば独特の世界観。

まず目を引くのが金子一馬氏の描くキャラクター、悪魔。

これを見てなんとも思わない人にはメガテンはおすすめ出来ません。

そして次に飛び込んでくるのが音楽。

なんかロックなのが多いです。





この2つでツカミはオッケーなわけですわ。



ガワで掴まれていざゲームに没入すると、何かしらんけど暗いんすわ。

全体的にアンニュイな空気が漂ってんすわ。



最近のペルソナとかはそうでもないみたいですけど。

この空気感がメガテンの醍醐味。

序盤からゲームがこっちに近づいてこない。

やりたいならやれば?

そういうテンション。

もうここで正常な方はつかみ所を失ってしまうかもしれない。

しかしおれのようなドSは、ああ!?本当はやって欲しいんだろ!?どうなんだ!?と、のめり込んでしまいます。

はたまたドMの人ならそんなこと言わずに!もっと!もっと!と、離れられなくなるのです。

なぜこの様な現象が起きるのか?

それはわりかし難易度が高いからです。



もう最近は全然ですが、メガテンといえば3Dダンジョン。

この時点で難易度あがる。

さらに、慈悲のないストーリー展開。

どうやっても誰かが不幸になる。

そう、正義や悪などない、進め方にまで気を使わなければならないという、ゲーム性とは別のところにある難易度!

つまり、ゲームからはこっちにすり寄ってこないし、中身もハードなものが提示されるということです。

こっちは提示した、あとはお前がどう感じ、どう捉えるかだ、と。

勝手にキャラが会話し、こっちの思惑無視してムービーが流れていくゲームなんて何が楽しいの?

ミニゲームたくさんありますよ、オープンワールドですよ、イベント沢山ありますよってそれがどうしたの?

何言ってんだ、自由ってのはそういうことじゃねぇよ!と思うあなた。

主張も反抗もしてこないゲームなんてただのプログラムじゃねぇか!と思うあなた。

そんなあなたにメガテンをお薦めします。

そしてあなたは間違いなくドSかどMです。

一度ハマりだしたあなたは、最終的に真3のハードモードという苦行へと身を投じることになるでしょう。



まぁ最近のはデビサマなんかも含めてとっつき易いし、わりとポップなので普通に面白いですけどね。

んで、おれが危惧しているのが、そこ。

4のPV見る限り、なーんかデビサマっぽいというか、ペルソナっぽいというか。

本筋はあの雰囲気保っていて欲しかったなー。

いや、やってないからわからないですけどね。

アニメとかも人気あるみたいですし。

今やってるデビルサバイバーみてメガテン買ったりしたらもう全然違いますからね。


てな感じで。

とりあえず様子見かなー。

3DSたけーしなー。

やったひと感想教えてプリーズ。






ここからは宣伝。

おれがやってるバンド、PSYCHO kui METALLICSのライヴの予定です。

このブログは趣味に走りすぎていて何をやっている人かまったく解らない、と言われましたので。


新しいアルバムの予約が始まっております!

買ってねー!

Amazon

6/9   京都MOJO
6/15 松山シーザー
6/20 渋谷Plug
6/26 心斎橋club jungle
7/9  新宿WILD SIDE TOKYO
7/10 新横浜BELL'S
7/11 西川口Hearts
7/12 高崎FLEEZ
7/13 宇都宮HELLO DOLLY
8/28 江坂MUSE



詳細はオフィシャルホームページまで!