さとさまの日常

京都のROCK BAR DIRTオーナー、さとさまの日々の覚え書きを書き記す。

ひろゆき氏が辞めるという話

あらら。

って感じです。

ちょっと前からひろゆきさんのブロマガは読んでましたが、明らかに身内(社内)に対しての発言が多かったように思ってましたけど。

結局、質を維持出来なかったこと、質の意味を共有出来なかったこと、そして場の成長をコントロールしようとする流れがもうダメだったのかな、と。



個人的にニコニコという場所はホントに希有な場所だと思っていて、こんなに雑多な人が、しかも沢山集まる場所ってもうないと思うわけですよ。

2chだって掲示板毎に棲み分けがある。

確かにニコニコは初見で棲み分けがすぐには見分けられないけど、それこそが可能性だと思うんですよ。

新しいものは、雑多なモノの集まりから生まれる、これがおれの持論なんで。

正直言ってしまえば、おれからすれば普通かそうじゃないかの2分類で十分なんですよ。

そうじゃない方の人ってのは、基本的に自分のことわかってない。

だけど残念ながらこういう場所でないと色んな人間ってフィルター通してる内に大概否定されて表に出てこない。

雑多な価値観が認められてる場所でしか輝けないんですよ。

そんな場所、もう殆どないでしょ。

まぁだからニコニコには可能性を感じてるわけですよ。




で、ひろゆきさんがおもしろくねーと思ってるのは、マジでおもしろくもなんともない、既存のビジネスが入りこんできて、それに乗っかってしまうバカばっかになってるってことだと思います。

これ、どっかのブロマガでも書いてあった通り、音楽業界の衰退の仕方と大体同じで。

アメリカみたいに、アーティストがいて、それを売りたいエージェントにも何らかの物語があれば良かったんですけど。

要は大人の事情、大人の力で仕掛けたことに素直に乗っかってっちゃう普通の人が沢山いるってのが問題なんです。

低年齢化、と簡単に言いますけど。

踊らされて金払ったとしても、価値があったと自分で思えたならそれで良いんですよ。

でも普通の人が普通である所以は価値基準を自分の外側に持っていること。

不特定多数の誰かから入って来た情報にまず乗っかる、そして接する内に好意的になる。

距離感が近くなれば大概のモノは好きになりますよ、そりゃ。

でもそこで、いや、これは全然良くない、不自然な感じがする、って言うともう変な人扱いですから。

自分の価値を他人に押し付けるのは間違ってる社会ですから。

そういう社会にニコニコもなってんじゃないのってことじゃないんですかね。



基本的におれは特定の人間を否定することはあんまりないです。

あったとしても公人だと判断出来る人しかしない。

じゃあ、ニコニコの作り手って公人なの?って部分。

はっきり言って、どっかの大人パワー絡んでる人絶対いると思います。

けど、わからないしょ。

大きいコンテストが基本デキレースなのもみんな知ってるし、やたら押されてる歌手なんかはちゃんと順番待ちしてた人ってのもみんな知ってる。

だけどニコニコのユーザーは匿名な要素がデカイです。

実力なのか、大人の力なのか判断しにくいから、多分どうしようもない。

運営する側としてね。



んで、まぁこれの線引きどうこうって前に、会社的な姿勢を割とこういうの肯定していきますよって感じにしちゃった。

ここなんじゃないかなー、と思いますね。

なんかね、純粋に趣味でやってんのか、好きでやってるだけなのか、それとも大人の力なのかなんて、もうね、すぐわかると思ってるでしょ。

けどね、音楽業界ちょっとでも見てたら、はっきり言ってみんなわかってないですから。

おもしろくもなんともない、金だけが目当ての音楽とでっちあげのストーリーに乗せられて、あげくおれが見つけたバンド!みたいな、私達が育てた!みたな発言とかみんな言っちゃう。

何言ってんの、みたいなね。

大体ね、ほんとに普通じゃない人って、弾かれてますから。

だから欧米のロックビジネスの話には必ず、すげーヤツに目をつけたすげーエージェントが出てくるわけで。

自力でやってきたヤツらって、軒並みデビュー遅いでしょ?

下積みすげー長いじゃないですか。

なぜなら新しいモノは理解されにくいんです。

そうなると、1人とか、ユニット、バンド単体で成功するなんて不可能なんですよ。

人はまとまっていかないと何かを成し遂げるのは不可能なんですよ。

だから会社とか、大人の力とか、あるの普通なんですよ。

それを物語として語れないことがまず日本の商業音楽が文化として生き残らない原因だと思います。




なんで嘘をつく必要があるのか。

失敗した時に会社の名前に泥塗るから?

それってマジでおもんないわ。

一介のユーザーのフリして参入してくるってのが個人的には気にいらない。

びちびちに会社が守ってるのに何か、実力で来た、みたいなバンドもいくつか目にしてきてるけど、クソつまんねーバンドばっかだった。

同じことがニコニコで起ころうとしてんなら、ひろゆきさんには辞任して会社関係なくなってもそういう問題提起はしていって欲しい。

まぁ、新しいこと見つけてそっちいっちゃうかもしれないけど。



まぁとにかくこの不景気にそんな嘘のストーリー仕立てて金稼いだとしても、払った人間が嘘に気付いて去っていくだけなんで。

それはもう音楽業界がやってみせてる訳で。

何にも知らない中学生をターゲットにしてるとしても、早晩行き詰まってしまうのは目に見えてる訳で。

結局普通じゃない方の人間がいち早く自覚して発信してもらうしかない。

これめっちゃおもしれーってこととかを。



うーん、でもやっぱひろゆきさんみたいな価値観の人に権力持たせてる方が絶対おもしろいと思います。

お金の使い方も含めてね、何かまだ新しいことできそうなフォーマットだと思うんですよ、ニコニコ。

なんならおれに何らかのポスト用意してくれても良いですよ。

おれけっこう楽しい人間だと思うんで。