さとさまの日常

京都のROCK BAR DIRTオーナー、さとさまの日々の覚え書きを書き記す。

ブロマガの客層考えてみる

ブロマガのヒット数アップを狙って、我らがPSYCHO kui METALLICSドラマーのきよたきにサムネを作ってもらったんですが。
これ、完全に逆効果ですね。

ヒット数が半分くらいになりました。

やはり人は外見で判断されるのでしょうか。



わりと真面目に書いているんですけどね、このブロマガ。

写真とイメージが違ってたんですかねぇ。

チャラそうですもんね、このサムネ。



しかしこんなことにめげてはいけない。

外見で判断されるなんて日常茶飯事。

目立つしなんか良からぬことを考えてそうなんでしょうね、おれ。

警察が通るだけでビビる日々なのです。

普段から。



なのでこのヒット数が減ったということからブロマガのユーザー層を考察してみましょう。

ニコ動やニコ生にはこういう写真で釣れるユーザーは沢山いますね。

つまり、女子が多いわけです。

サムネがないよりある方がヒットするんですね。

つまり、ブロマガは男子の方が多いんじゃないかと思うんです。

最近はV系のアーティストがブロマガ参入したりしてますけど、まだまだ言論系の人が強い感じなんでしょうか。

で、その上有名人のブロマガは基本有料ですよね。

高いと500円以上するわけです。

このハードルは年齢層を押し上げているんじゃないか、と睨んでます。

ランキングの上位を見ても、津田さんや堀江さん、岡田さんや夏野さん等のおっさん達がズラっと並んでいますね。

その中にV系が挟まるという、ある意味極と極がせめぎあっている面白いランキングになっています。



で、多分おれってサムネ載せるまではおっさんサイドの書き手だと思われていたんじゃないでしょうか。

まぁ、あと数日で29歳ですし。

それがサムネを載せることでぐっとVな方達によってしまったのかな、と。

全然V系じゃないんですけどね。

髪の毛金メッシュですけど。

見た目無駄に若いですけど、実際はおっさんサイドですからね。

おっサイドなわけですよ、おれ。



自分のTwitterにもこのブログ書いたの流れるんですけど、そっちでは割と好評みたいなんで、減った半分の人は流動票的な人だったんだと思います。

で、やっぱしおっさんが真面目に書いてるのを見てる人なんだろな、と。



ということはですよ。

現状サムネがVな感じなのに内容はおっサイドということですよ。

これは良くない。

なぜならニーズと内容が合致してないからです。

おれのブログ見て面白いと思いそうな人はサムネで見なくなるじゃないですか。

しかしサムネに釣られて来る人はおっサイドな内容なんか見たくないでしょ。

何か見目麗しい画像とか見たいわけでしょ。

……こらあかん



これはもう内容を変えないとすれば、取るべき道は一つ。

サムネをおっさんにするしかない。

何かそれっぽいおっさんの写真を用意してサムネとするしかない。

人は外見で判断するのだから、威厳のあるおっさんの写真を見ればおれの戯言も格言のように響くに違いない。



では本日よりサムネおっさんを募集します。

ちゃんと出所のわかるおっさん募集。

いでよブロマガおっさん。






ここからは宣伝。

おれがやってるバンド、PSYCHO kui METALLICSのライヴの予定です。

このブログは趣味に走りすぎていて何をやっている人かまったく解らない、と言われましたので。

4/22 心斎橋club jungle
5/9 京都GROWLY
6/9 京都MOJO



詳細はオフィシャルホームページまで!