さとさまの日常

京都のROCK BAR DIRTオーナー、さとさまの日々の覚え書きを書き記す。

継続は力なり

f:id:satosama0083:20190709015818p:image

 

f:id:satosama0083:20190709015800p:image

 

はい。

 

私が根気良く毎日続けているゲームその1、プロ野球スピリッツAです。

 

私が気に入るゲームの特徴として、課金の効果よりも時間の効果が大きいゲームが好き、という傾向があります。

 

プロスピもその傾向があり、課金してエナジーを買ってもランキング走る時間が無ければ勝てないという罠があります(笑)

 

私は基本的に買い切りでないゲームにお金を出すことはなく、いわゆる無課金勢です。

 

金で解決するとゲーム性が無くなってしまうので。

 

プロスピはそういう無課金勢でもコツコツやってくことで充分に楽しむことができます。

 

もちろん上手くやるコツはあります。

 

私は一応三年以上やってるので、攻略記事が書けるぐらいには詳しいと思いますね。

 

今はルーキーが手に入るイベントをやっているのですが、ちゃんと本物のプロ野球のデータを見ておいた方がいいです。

 

ルーキーのパラメータは基本的に弱いのですが、今時期に既に頭角を表しているような新人選手をしっかり集めておくと、後々強くなって出てきた時に非常に役にたちます。

 

私はオリックスの山本なんかをそのパターンで極にできました。

 

まぁ、球団縛りでチームを作っている人にとっては全然関係ないかもしれませんね(笑)

 

やっぱ今年は床田かなぁ。

 

 

 

このゲーム、プレイスタイルはそれぞれなので、一概に強いチームを作る必要もなく、そういう自由さもアプリならではかなと思いますね。

 

ゴールがないというのは、ある種自由であるということだからです。

 

好きな選手がゲーム的に弱いなんてことは多々ありますし、どんなゲームにも言えることなのですが、大事なのは楽しみ方を見つけることかなと。

 

スマホアプリのゲームはとにかく手軽で続けていきやすいです。

 

プロスピは多分これからもずっと続けていくと思いますね。

 

一応目標は一番上のランクで上位に入ることですが、ぼちぼちやっていきます。

 

やってる人、良かったらフレンドになりましょう。