さとさまの日常

京都のROCK BAR DIRTオーナー、さとさまの日々の覚え書きを書き記す。

モバイルファーストだよね

以前はブログや文章量の多いものを書く時はもっぱらPCを使っていました。

 

ですが、このブログを始めてからはほぼスマホから投稿しています。

 

一応IT系の端くれなので、HTMLも書けるんですけど、そもそもスマホユーザーのが圧倒的に多いのに装飾とか邪魔なだけに感じてしまい、一切使っていません。

 

文章を書くのも、今やスマホの方が速いんですよね。

 

予測変換がスマホの方が優秀なので。

 

今後やるかわかりませんが、以前やっていたようなディスクレビュー記事なんかを書くならPCから書くことになると思うんですが、今のところスマホからで不便を感じません。

 

先程も書きましたが、個人的にスマホから見るならシンプルな見た目が一番いいし、よくわからない装飾はうっとおしいと思うんですね。

 

全世界的にそのトレンドは進行してるようなので、まぁ今後はコンテンツの中身がすごく大事になってくると思うのですよ。

 

そして、スマホっていうデバイスをみんなが持つことによって、読まれる文章量も物凄く多くなっていると思うんですね。

 

つまり、目が肥えていくと。

 

少ない情報量のものを大量に処理するのが今のトレンドではありますが、他方ではNewsPicks等をみても、それなりに大きい情報にニーズがあるのは間違いないわけです。

 

シェアし、評価するというのは既に文化となっている中で、質の低いものは純粋に淘汰されるのだろうと、筆者は考えるわけです。

 

コンテンツの中身、質の部分が、モバイルファーストの本質である、と。

 

アフィリエイトなのかアクセスを稼ぎたいのかよくわからない記事なんかはもう見るに耐えれないんですよね。

 

今後のアイディアはいくつかあるんですが、やはり有益な情報であること、インタラスティングな情報であること、そしてタイムリーであることを意識して書きたいです。

 

ディスクレビューなんかタイムリーじゃないと思うかもしれないんですけど、今やストリーミングの時代です。

 

目の前には恐ろしい数の音楽があるわけです。

 

そこには時系列とか関係ないんですよね。

 

つまり、聴こうとした時が丁度タイムリーなタイミングなんですね。

 

だから多分昔のブログのヒット数がずっと落ちないんだろうなって思うんですよ。

 

あと、やりたいなと思ってるのは、筆者が生息している木屋町界隈のBARの紹介です。

 

飲みに出たタイミングで、スマホから情報を探している、そういうタイミングで便利じゃないかなと。

 

そして、完全に個人でやってるので、主観は入っても営利目的ではない、ってのがポイントです。

 

ネットで探して出てくるやつはちゃんと広告料払ってるのが殆どですからね。

 

まだまだ飲み屋さんも捨てたもんじゃないってのが伝わればいいですね。

 

 

話が逸れましたが、発信したいことのクオリティを上げていきたいなって話でした。

 

ぼちぼちがんばります。