さとさまの日常

京都のROCK BAR DIRTオーナー、さとさまの日々の覚え書きを書き記す。

私の愛したゲーム実況

私はあまりゲームの実況というものを観ないのだが、ニコ動を見始めて早7年、それなりの数になってきたので紹介しようと思う。

流行ったのがわりとニコニコ初期だったと記憶しているので、年代的に古いものが多いと思う。




まず、初めて実況を観ておもしろい、と思ったのがhacchi氏。




この人のプレイ動画はどれもおもしろいのだが、個人的にはこの動画が忘れられない。

笑わせる、という一点において、これを超える動画もそうそうないだろう。

実況には色々な種類に分類出来ると思うが、自分はゲーム自体の楽しみ方を教えてくれるようなものが好きだ。

やたら難易度の高いゲームやいわゆるクソゲーでも、楽しくプレイ出来るというのがhacchi氏の動画から伝わってくる。




続いて、ふくみみ氏のロマサガ2実況。




ふくみみ氏くらいのゲームの上手さが一番ゲームの良さを際立たせるように思う。

ボス戦のギリギリ感や、キャラクターへの愛着等、観ていて非常に楽しい。

どの実況者もそうだが、言い回しやボキャブラリーに個性がある。

ふくみみ氏のテンションや距離感は作ったような雰囲気もなく、落ち着いていて良い。

このロマサガ2実況はゲームの難易度が高いこともあり、ともすれば作業になりがちなRPG実況だがドラマがある。

もっと評価されるべきだと思う。




つづいて、わりと有名だと思われるちょい





途中で終わってしまっているが、沢山あるちょい氏のプレイ動画の中でこれが一番好きだ。

バカっぽい喋り方だが、実は賢いのではないかと思うネタの豊富さ。

ノリが軽いゆえにこちらも軽く観ることが出来る。

普通に上手くプレイしていくので、観ていてストレスにもならない。

自分がゲームなんだし固い事言うなよ、と思うタイプなので性にあってるのかもしれない。




こちらも有名か、obasan氏。



2作目の実況といことで、喋りや雰囲気も安定して落ち着いて楽しめる。

キャラに愛着を持ってプレイするところも好印象。

そしてなにより声が好き。

雰囲気通り、丁寧なプレイが特徴。

編集も気が効いていると思う。

良い実況はそのゲームがやりたくなるが、obasan氏も観ていてゲームがやりたくなる。

また実況して欲しいものだ。




つづいて、K氏。



感情移入度の高いプレイ動画。

台詞やメッセージも芝居して読むタイプで、ハマるハマらないがあるかもしれないが個人的には好感が持てる。

このゲームが好きなんだ、というスタンスが観ていて気持ち良い。

また、戦闘中もトークラジオの様に喋るので、観ていて飽きない。

トークも素が出ていて飾らないのもまた良い。

終盤の展開が熱いゲーム実況。




つづいて、たかし氏。



ヘタではないが、かなり迂闊なので逆にそれが楽しめる実況者。

ゲームボーイの実況等もやっているが、個人的にはタクティクスオウガ実況が好み。

縛りを作ってプレイしているので結構死ぬが、それがおもしろさになっている。

失敗するのがイライラするタイプの人には向かないかもしれない。




つづいて、TOWACO氏。



関西弁でかつ低い声が特徴。

実況者の中では珍しい、どちらかというとツッコミの方。

このシャドウゲイトクソゲーとして有名であるし、観てもあまりやりたいと思わせないという凄いゲームなのだが、笑い所は満載である。

ツッコミの手腕が楽しめる。




最後に、私の相方きよたっきの実況を。



こんなにキモいヤツが世の中に存在することを知って欲しくて、わざわざニコ生からキャプったのだが。

いかんせんキモすぎて引かれたようである。

恐ろしい程の不評ぶりであった。




総評。

こうしてみると、殆どがRPGの実況であった。

雰囲気も落ち着いたものが多く、変に盛り上げようとしない実況が好みなんだということがわかった。

そういえばホラー系の実況等は苦手である。

そもそもレトロゲーが好みなので、最近のゲーム実況にはとても疎いようだ。

この人合いそうですよ、みたいなのがあればぜひ教えて頂きたい。









おれがやってるバンド、PSYCHO kui METALLICSのライヴの予定です。

このブログは趣味に走りすぎていて何をやっている人かまったく解らない、と言われましたので。

6/8 京都MOJO(ツアーファイナル)

10周年に合わせて、新しいアルバム発売しました!

買ってねー!

Amazon




詳細はオフィシャルホームページまで!