さとさまの日常

京都のROCK BAR DIRTオーナー、さとさまの日々の覚え書きを書き記す。

台湾強ぇええ

いやー、良い試合でしたな。

日本×台湾戦。

台湾は層が薄いとはいえ、一線級の選手はもう日本の選手と遜色がない。

しっかり振ってくるし。

王建民はやっぱり良いピッチャーですな。

コントロールされてるし、あれツーシームかな、よく動く。

時期的なものなのか、衰えかわからないけど、球速はそこまで出てなかったですな。

あれで100マイル近い速さ出てたらちょっと厳しかったかも。

でも安打は出てたから、そこまで打ちにくいわけではなかったのかな。



しかし1回に井端に盗塁させて失敗してるのに、よくもまぁ9回2アウトから盗塁のサイン出したよね(笑)

あの場面では勝ちにいくならそれしかないって判断やったのかな。

鳥谷の盗塁成功率は8割届かないくらい。

企画数が少ないので、鳥谷がいけるという判断がなければ走らないのかもしれないし、結構な博打だったかも。

井端、内川と当ってる打順だったけど、あの盗塁を成功させたことは試合の中で凄く大きいと思う。



打順が悪い、っていう意見を色んな所で目にするようになってきた。

前回も書いたけど、打てる選手や出塁率の高い選手から並べるべきやと思う。

阿部はやっぱり怪我の影響があるように思うし、長野はもっと責任の軽い打順にするべきやと思う。

阿部を4番に入れることによって、試合途中で4番が交代する必要があるのもネックだと思う。

相川今のところ調子良いみたいやけど、そこまで打の選手って感じじゃない。

やっぱり4番って打順には核になる選手を据えた方が良いと思う。

井端、内川、中田はずっと調子が良いし、稲葉、坂本は打順を下げて調子が上がってきた。

メンツはそろって来てるんやから、長野と阿部にも楽な打順で打たせた方が良いと思う。

そして松田も使ってあげてください。