さとさまの日常

京都のROCK BAR DIRTオーナー、さとさまの日々の覚え書きを書き記す。

WBC開幕

メンツ的にイマイチ盛り上がってないように感じる今回のWBC

メジャー組がいなかったり、監督やコーチが現場にいない人、離れて長い人であったりとなんだかなぁってのはいなめないけど、今日から日本は開幕。

どういう状況であれ野球ファンなら放っておけないイベントなのだ。



初戦のブラジルは予選では完全に無いと思われていたのに勝ち上がってきた勢いがある。

日系人や日本の社会人野球をやってる選手も多く、わりと日本的な野球をしてるようだった。

フタ開けてみると、しっかり振ってくるし、守備は雑い感じの南米っぽさがあった。

力量的には日本の方が明らかに上だったけど結構接戦に。

野球はルールが複雑で色んなファクターが絡んでくるスポーツなので、1軍と2軍が戦っても2軍が勝つことだってある。

まぁ日本を代表する選手達だけあって、2番手クラスのピッチャーならしっかり点をとれていた。

阿部が怪我で糸井4番、なのにノーアウト1塁でバントをさせるなんて、と思った人も多いと思う。

何か壮行試合とかも見てて思うのだけど、古いんだよね、野球が。

洗練されてない。

打順とか見てても思うよね。

これ、格下だから上手くいってるけど、強いチームと当ったてギリギリの試合になったらどうなんやろう。

球数の制限があるし、多分強いチームはビッグイニング狙ってくると思う。

1回から角中にバントってお話にならないと思うよ。

代打井端も、当ったし1点入ったけどさ。

2塁から1ヒットで1点入る確立ってそんなに高くない。

もしかしたら、井端は練習からすげー調子良かったのかもしれない。

けどあの場面、大きいの打てるバッターじゃないの。


いやー、ちょっとどうなんやろうって感はあるね。

キューバと当ってどういう野球するのか。

期待したい。