さとさまの日常

京都のROCK BAR DIRTオーナー、さとさまの日々の覚え書きを書き記す。

ギラギラした頭のおかしい人達

PSYCHO kui METALLICSを直訳するとこういう意味です。

ただ、おれらはこの意味で使ってるわけじゃないですけど。

何かしっくりきますよね。

自分達以上にギラギラしてる人もいるし、アタマおかしい人もいるけど、自分達以上にギラギラしててアタマのおかしい人はいないと思うんで。

名前の由来を聞かれることが多いです。

そして意味を聞かれることも多いです。

さらに名前で誤解されることも多いです。

なんでPSYCHOとMETALを音楽ジャンルと捉えるんやろ。

めっちゃ不思議。

そもそもHIROCKが作った造語、音の並びに適当にスペル当てはめただけのバンド名。

意味もHIROCK以外理解できない。

いや、あるんやけどね。

意味がわからないの。

だからおれらは意味わからないけど響きだけでやってます。

ほんでまぁ適当にスペル当てはめたらこういう意味やったんで正しくそうやな、と思ってる次第であります。

そもそも音楽のジャンル名ってさ、ありきの言葉を当てはめてるだけやんか。

音のフィーリングからさ。

Rockは揺らす、Rollは回す。

Rock'n Rollは揺さぶって転がるようなフィーリングやからそう名付けられた。

PunkもMetalも、音のフィーリングで名前付いてるだけやん。

おれらもさ、サイコキメタリックスって感じするやろ?

本来的な意味合いがあるわけよ、そこには。

ロッキングチェアーのことをロックする為のイスって名前やのに、こいつ全然ロックせーへん!

って言うてるようなモンやん。

前後に揺れるからロッキングチェアーだよ。

ギラギラしててアタマおかしいやつらや!

ってなるべきところをさ。

猟奇的なメタルバンドじゃない!

ってなるのはおかしいわけ。

おれに言わせれば。



まぁおれらも相当社会に馴染んできたからね。

昔みたいにあからさまに好き勝手してないからさ。

そういう風に捉えにくいかもしれんけどさ。

音に出てるじゃないの。



ちなみに、PSYCHOは英語、kuiはドイツ語、METALLICSはラテン語になるらしいよ。

もちろんラテン語が使われていた時代にHeavy Metalはないよ。