さとさまの日常

京都のROCK BAR DIRTオーナー、さとさまの日々の覚え書きを書き記す。

阪神ファンなのです

なにを隠そう私、大の阪神ファンであります。

野球全般が好きで試合や各種データを追いかける野球オタなのですね。



さて、今期の阪神はといえば。

やはり気になるのは西岡福留のメジャー組と藤浪君でしょうね。

西岡は昨年の成績を見る限り、3Aではぼちぼち、しかも尻上がりに調子を上げていたので、ある程度は活躍を見込めるんじゃないかと思います。

ただ、メジャーで3試合だけチャンスを貰えた時に、まったく打てなかった。

これ、気になる所です。

阪神特有の大応援団は、打てない時にはもの凄いプレッシャーになります。

新井さんもプレッシャーに潰されているのではないかと金本アニキも言ってましたけど。

西岡にかかる期待は結構大きいと思います。


そして、福留さん。

彼は多分プレッシャーとかはあまり感じないタイプのようですし、メジャーでの数字を見るにまだしばらくはそれなりに活躍できそうです。

ただ、自分としては期待の新人伊藤君のポジションが無くなってしまう事がちょっとどうなんだろうと。

昨年の終わり頃、伊藤君のバッティングも形になってきていたので、鳥谷の時のように我慢して使って欲しいと思います。

個人的に伊藤君のスイングの鋭さを見るに、それだけの価値があると思います。


球界全体が期待している、ルーキー藤浪君。

まだまだ線が細いように思うので、怪我をしないか心配です。

阪神は使える投手をとにかく使い込む傾向にあるので、最初から頭角をあらわすよりは、体が出来るまでは我慢しても良いのではないかと思うのですが。


さて、この時期のプロ野球ファンの醍醐味、オーダー予想いってみたいと思います。

まず、1番は鳥谷でいってもらいたい。

あの出塁率で1番、しかも長打もあるし足も早い。

これは他球団にとっては脅威になるはずです。

2番に西岡

1番西岡の予想が多いのですが、西岡は統一球をやってないので、2番かな、と。

セリーグは特に野球がスモールベースボールになっているので、攻撃的な1、2番をやって欲しいです。

3番は新井兄。弟と迷ったんですが、兄はプレッシャーに弱いとアニキがおっしゃってたので、ここで。

4番。ここ、めっちゃ難しいです。

マートンなのか、福留なのか、それとも新外国人のコンラッドなのか。

四球の数が多そうな福留を4番に置いて、率の高いマートンを5番に置くのが妥当でしょうか。

そうなると6番にコンラッド、新井弟という打順になり、必然的に7番、8番に大和とキャッチャーということになりそうです。

個人的には今成君を育てて欲しいところですが、日高藤井を併用するのでしょう。

センターに伊藤君がおけるなら、見てみたい気もしますが。

1番ショート  鳥谷
2番セカンド  西岡
3番サード  新井兄(もしくは弟)
4番ライト   福留
5番レフト   マートン
6番ファースト コンラッド(もしくは新井弟)
7番センター  大和
8番キャッチャー 日高・藤井


これがおれのオーダー予想です。

先発は能見岩田の両左腕、メッセンジャーまでは当確か。

久保が後ろに回って榎田が前にくるとかって話ですね。

それでもまだ2枚程たりないのは秋山くんや岩本くん、歳内くんなどが候補かな?

二神白仁田辺りはそろそろ結果を出さないと厳しいか。


阪神が勝てばやっぱり嬉しいですが、基本的には野球が好きなので。

良い試合が多くなればいいですね。

統一球が導入されてから、消極的な野球が多くなって、みていておもしろくない試合が増えたように思います。

阪神も2011年は打力のチームだったんですけどねー。

熱い展開期待してます。