さとさまの日常

京都のROCK BAR DIRTオーナー、さとさまの日々の覚え書きを書き記す。

幼なじみと青春ラブコメ出来る確率を真面目に考えてみる

テレビや映画、小説にマンガと際限なく青春モノ、学園モノは生まれてきますよね。


そりゃあもうみんなが学生時代に悔いを残しているってのが理由なんですけど。


じゃあ本当に青春を甘酸っぱく過ごした人がいないのか、ということが気になってきました。


なのでちょっと考えてみましょう。




やはり、幼なじみです。


青春には幼なじみが必要です。


こればっかりは譲れません。


なので、幼なじみはどれくらいの確立で作ることが出来るのか?をまず考えてみます。


幼なじみと言うからには、物心ついた時からずっと一緒でなければなりません。


言い換えれば、自分も対象となる女子も転居せずに高校生くらいにならないといけません。


同じ学区内なら良いじゃないか、という声もあるでしょう。


ダメです


小学生の行動範囲を考えてください。


同じ町内でなければ登下校がカブりません。


なので、転居はNGです。


ここ↓によると、5歳以上人口の5年以内移動率の全国平均は28.1%

http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2000/idou1/00/02.htm


ざっくり30%と見積もって、転居しない率は70%


これは5年なので、仮に15年間転居しない率は70%×70%×70%34.3%とします。


しかもこれは片方だけの確率ですので、互いの家が15年間転居しない確率は二乗しなければなりません。


なんと約11.8%


そうか、幼なじみとの学園生活最大の敵は親の都合だったのですね。





続いて、幼なじみがいても、男子であった場合は意味がありません。


女子である確立はこちら↓をみると15歳~19歳では男子の方が多いようです。

http://memorva.jp/ranking/japan/soumu_population_2010.php


よって、幼なじみが女子である確率はおよそ48%とします。




さらに重要なファクターを上げねばなりません。


それは、幼なじみが可愛い、ということです。


これはもうざっくり8:2の法則に従って、20%とします。




幼なじみがいて、女子であり、その上可愛い。


その前提条件をクリアしたとします。


残る条件は同じ学校に進学すること。


これは、転居しない為に自宅から通える範囲で条件が固定される為、学力という自分側の能力さえ備わればそんなに難しくないのですが、問題が一つあります。


それは幼なじみ女子校に通うという事態です。


女子校の数や比率を調べてみたのですが、とにかくみつかりません。


ようやく掘り起こせたものがこちら↓

http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001013456&cycode=0


平成18年度と、少し古いのですが、どうやら高等学校における女子校の割合は7%程度のようです。


共学の学校へと幼なじみが進学する確率は93%




さらに青春を甘酸っぱくする為に、三年間同じクラスになってもらいましょう。


全国の平均的な学級数はこちら↓

http://www.pref.saga.lg.jp/web/var/rev0/0102/9095/20111222164320.pdf


おおよそ6クラスあるということのようです。


つまり、3年間同じクラスになるには16%×16%×16%=およそ4%


え、、、予想以上に低いですね。


同じ学科を選べばもう少し良い数字になるでしょうけど。




ということで、これらの確率を掛け合わせた数字が可愛い幼なじみと高校3年間甘酸っぱく過ごせる確率になります。



互いに転居しない率11.8%×幼なじみが女子率48%×可愛い率20%×共学校率93%×3年間同じクラス率4%=甘酸っぱい青春率



さて、一体何%の男子がこの恵まれた青春を過ごしているのか計算してみましょう。




0.0421%



こっ、これは……


予想以上に低いです!


しかし日本の人口は約1億2千万人。


平成25年度の男性人口はこちら↓によるとおよそ6100万人。

http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001118081


6100万人×0.04212568100


結構いる!


結構いますよこれは!


先ほどのサイトによりますと、1519歳の人口は約0.05%


これを256万人にかけると。


12,800


1519歳の人口が600万人で男子がほぼ半分、なのでおよそ30万人に1人ということになります。


いや、これは結構選ばれし者ですよ。


そりゃあ学園モノがなくならないわけです。


今現在可愛い幼なじみと甘酸っぱい青春を送っている方は、幸せを噛み締めて生きてくださいね。








おれがやってるバンド、PSYCHO kui METALLICSのライヴの予定です。

このブログは趣味に走りすぎていて何をやっている人かまったく解らない、と言われましたので。

12/5 京都北山Be Seven


アルバム発売してます!買ってねー!

Amazon




詳細はオフィシャルホームページまで!